フードテック事業部紹介 ①店舗づくりのプランニング

by actnavieditor

”フードテック事業部”の新規立ち上げ

この度、アクト中食ではより幅広いお客様のご要望にお応えできるよう、フードテック事業部を立ち上げました。
広島で100年以上の歴史を持つアクト中食が、飲食店の開業サポートの支援に特化したサービスがこのアクト開業ナビです。アクト中食は、食品の卸企業としてこれまで多くの飲食店への販売実績がございます。また、これまで培ったノウハウを活かし、食の提供にとどまらず、物件の斡旋から事業計画策定、販促に至るまで総合的な飲食店の支援を行っております。
今回、新たにフードテック事業部を立ち上げたのは、より多角化する課題を抱える飲食店のオーナー様に対し多様な切り口で解決策をお届けしたいと考えたからです。

 

”フードテック事業部”事業内容紹介

弊社のフードテック事業部がどのような事業を行っているか、またそれによりどのようにお客様にお役に立てるのかをご紹介させていただきます。
弊社のフードテック事業部は大きく5つの柱(①店舗づくりのプランニング②業務用冷凍機器の販売及び商品開発③オリジナル商品の販売④店舗の空き時間有効活用支援⑤IT導入支援)があるのですが、今回は1つ目の「店舗づくりのプランニング」についてご紹介いたします。

そもそもフードテックとは、フードとテクノロジーを融合させた技術のこと。食の安全やサステナビリティへの注目が加速している中、ITを活用して食料の生産から加工、流通、消費までのサプライチェーンを見直して食品の廃棄・ロスの改善に役立てたり、IoTやAIを活用したスマート農業、インターネットと家電が連携したりするスマートキッチンなど、フードテックの出番が増えています。

 

店舗づくりのプランニング

弊社では、お客様の要望に応じた「設計・施工・設備・厨房機器」などの店舗づくりのプランニングをお手伝いいたします。

店舗の設計に関しては、新型コロナウイルス感染症の影響で急速に進むキャッシュレス決済や、クラウドキッチン利用による人員のスリム化等、アフターコロナのニューノーマルに向けた新しいイートインスタイルを見据えた設計を行っております。
新規店舗開業を検討されている方はもちろん、既に営業していらっしゃる飲食店のオーナー様におかれましても、現状の店舗の設備変更のご相談も承っております。

また、最近はイートインだけでなくテイクアウト需要の高まりを受け、キッチンカーでの販売も始められるお客様がいらっしゃいますが、キッチンカーの運営についてもサポート可能ですのでお気軽にご相談いただければ幸いです。

厨房機器については、これまで多数の飲食店へ納入の実績が有り、リースや中古機器の販売も行っております。卸販売業者として、また、飲食店運営支援業者としてこれまで築いてきたネットワークを活かし、お得な価格でのご案内が出来る点が弊社の強みと自負しておりますのでぜひ一度お問い合わせください。